格安オススメPEライン5選


高けりゃいいってもんじゃない!

ソルトルアーフィッシングでは非常に消耗の激しいPEライン。どんなに高価で高級なPEラインを巻いても、根ズレや絡み、トラブル等が発生するとカットしたり巻き変えたりせざるを得ません。

また、荒れた磯やサーフでは特に消耗も激しく、気付かない内にPEラインの表面に傷が付いていたり、根掛かりや大物とのファイトを繰り返すうちに100%の性能は維持できないものです。

なので、PEラインは安くて強度があって感度も良くて耐久性もある物を、定期的に巻き替える方が有事の際にも安心ですよね。

いろいろ試してみたいけど、お財布も時間も勿体ない!そんな方向けに、私なりの安くておすすめの国産PEライン上位5選を紹介します。(2022年4月更新)

あくまで 安い!(実売価格1,000円前後)コスパ最強!という前提条件です!

“高いけどこれなら絶対安心!”
みたいなPEラインは、ココには含めませんので、悪しからずです。(そもそもそんなPEラインは存在しません!)

また、海外製の格安PEラインも除いております。
PEライン選びにお悩みの方、よければご参考にしてください。


厳選!激安おすすめ 国産 PEライン5選!


※PEラインは価格の変動が激しいので、実売価格は販売サイトで直接ご確認ください。

★ オススメ第1位
デュエル スーパーエックスワイヤー4


耐摩耗性、根ズレ強度最強のPEラインで、ロックフィッシュや磯ヒラスズキに最適です。ワイヤーという名にふさわしい強度があり、故意に切ろうとしても切れる気がしないです。

従来のPEラインのようなしなやかさは無く、とてもハリがあり固め。飛距離はあまり期待できないですが、そこそこよく飛びます。糸鳴りが少し気になりますが、感度は問題なく、強度に関しては表記以上かと。なので、普段使っている番手よりワンサイズ落とす事により、飛距離はアップします。

サイズをワンランク細くしても、根ズレ耐性については群を抜いて強いので問題ありません。また、硬くてつぶれにくいので若干太めに感じ、リールに巻くと計算より少し余る感じです。なので、ワンランク細いサイズで諸々バランスが取れると思います。

ショアジギ・キャスティングなどにももちろん使えますが、飛距離を求める釣りよりも、ヒラスズキやロックフィッシュゲーム、磯際をタイトに狙い根ズレするリスクの高い釣りや、パワー勝負のオフショアジギング等に最適です。また、 ベイトリールには相性抜群です。

(同じシリーズのx8もあり、x4より少ししなやかで一般のPEラインに近いですが、中途半端でオススメしません。)

コスパ&耐久性を求めるならスーパーエックスワイヤー4が最強です。

スーパーエックスワイヤー4に関する詳しいインプレ記事はこちら


★ オススメ第2位  
ヤマトヨテグス PEストロング4


ライトゲームからキャスティングゲームまで幅広く使え、超安価なのに感度も強度的にも全く問題ない素晴らしい国産PEラインだと思います。

信頼の山豊テグスなのに、なぜかすごく安く売られています。パッケージは簡素で、ユーザー目線でコスト削減頑張った感が伝わります。

渋めのラインカラーで、色落ちはあまり気になりません。コーティング感はなく安定した使い心地。糸鳴りもせず、感度抜群。ライントラブルも今のところ発生しておりません。普通に使っていれば、エアノットやガイド絡みもまずないです。

100m、150m、200m、300mとラインナップも豊富!様々な釣りに使えてバランスの取れた使い勝手のいいPEラインです。


★ オススメ第3位 
シマノ ピットブル4


非常に安価ながら、信頼のシマノの最新PEライン(2018年8月現在)です。使用感も抜群で、飛距離、強度、感度、問題ありません。少し張りがありますが、ここで紹介している4本組のPEラインの中では柔らかい方です。

エアノットは今のところ発生したことはありません。ノット抜けや高切れもなしです。

(同じピットブルのx8やx12も比較的安価に販売されていますが、こちらは非常にシルキーで柔らかく、ライントラブル多発したため、個人的にはオススメしていません。)

ピットブルx4の詳細なインプレはこちらの記事をご覧ください。


★ オススメ第4位 
デュエル アーマードF


とてもタイトで締まりの良いラインです。軽いルアーも良く飛び、超高感度なので、アジングやメバリング、エギング等、比較的ライトで繊細な釣りに最適です。しかも最近すごく安くなりました。※ ヘビータックルや大物狙いには不向きなラインです。

フロロ粒子をライン表面に分散し、シリコンでコーティングされているとのことで、非常に細くシャキッとした硬めのPEラインでフロロラインのような使い心地です。色落ちは殆どありません。

コーティングは徐々に落ちてきますが、ガイドにこびり付いたりすることははなく、使用期間が長くなると普通のPEラインに近付いてくる感じです。コーティングはPE内に浸透もしているようで、コーティングがポロポロ落ちたり、コーティングが剥がれて原糸がばらけたりという感覚はありません。

ただし、結束には注意が必要で、結束が雑だったり、タックルバランスが悪いと(ライトタックルで重いルアー等を投げ続ける等)、キャスト切れや合わせ切れの原因にもなります。

そもそも、ヘビータックル向けのラインナップは無いので、あくまでライトゲーム向けのPEラインです。

※飛距離と感度は群を抜いて凄いです!

同シリーズで、アーマードSF+F+Pro などがあります。


★ オススメ第5位 
サンライン スーパーブレイド5


少し硬めの使用感ですが、普通に使える国産PEラインです。

コーティング感はなく、表面は少しザラザラしていますが、ライントラブルは皆無!このラインでエアノット出来たらキャスト練習からやり直してください。

飛距離も十分で、強度はかなり強く、根掛かりを切るのも一苦労。強度は表記以上に感じます。耐久性もあり長く使えます。

「スーパーブレイド5」なので、5本組??かと思いましたが、4本組、4ブレイドPEです(8本組もあり)。

ハリ・コシがあるので、ベイトリールには最適かと。もちろん、スピニングにも問題なく使えます。ラインスラッグを多用するような釣りや、トップウォーターなどで非常に使いやすいPEラインです。


あくまでコスパ重視の格安PEラインランキングです


繰り返しますが、あくまで 安い!激安!という条件下でのランキングです。

でも本当に使える良い製品です。

以上、安くても普通に使えるPEライン ランキングでした。


▼ 信頼のおすすめPEラインはこちら ▼