ルアーのカラー選び、永遠のテーマかもしれません。特に釣れない時ほど、カラーの選択には迷います。

ソルトウォーターにおいては、結局のところ、無難にナチュラルカラーかピンク系が鉄板でしょうか。何投げても釣れる!みたいな高活性の時は、特にカラーで迷うことはないですが、シビアな時ほど、カラーの選択で悩み、釣果にも影響してくると思います。

水質や潮色、光量、狙うレンジなどに応じて、青、緑、ピンク、黄、チャート、ゴールド、アカキン、ホログラム、クリア、ブラック、パールホワイト、グロー、ケイムラなど・・・、そしてそれらの組み合わせで…、もう無限大…。

結局のところ、その日のベイトの種類やサイズ、光量、水質、レンジなどに応じて、カラーを絞り込んでいくことが正解への近道となると思います。

少し前、ナショナルジオグラフィックの魚の色覚に関する記事が話題になっていました。


内容は難しいのでよくわかりませんが、要は魚の色覚は人間より優れていて、色を感知する細胞組織が他の生物より多いので、より多くの色を識別できる能力を持っているということみたいです。
とは言え、全ての魚がそうだとは思わないし、実際は魚になってみないとわからないですね。

ナチュラル系カラー


釣り人の心理的には、やはりナチュラルでリアルなカラーが人気で、いかにも釣れそうな気がしちゃいます。
一言でナチュラルカラーといっても、その日のベイトによって、カタクチイワシ、マイワシ、キビナゴ、小サバ、小アジ、コノシロ、ボラなど・・・、状況に応じて使い分けが必要です。

そして、ナチュラル系の中でも色んなパターンがあります。超リアルな印刷系、ブルーベースのイワシカラー、グリーンベースのサバ柄、ピンクイワシ、セグロイワシ、ゴールド系のアジカラーなどなど。また、ナチュラル系・リアル系カラーの多くは、メッキやホログラムの輝きが良いものが多く、釣り人心理的にも釣れそうな気がします。

実際、ナチュラル系・リアル系カラーでの釣果が多く感じますが、それはきっと使う頻度も多いからなのでしょう。


クリア系カラー


クリアベースのカラーは、一見ナチュラルでしかも透明なのでアピール度としては低そうですが、水中ではレンズや泡のようにキラキラ光り目立つそうです。
光を透過し、乱反射の効果もあるので、メッキやホログラムのような光のアピール+シルエットをぼやかす(サイズ感を隠す)効果もあり、シラスなどマイクロベイトパターンで青物の狙う際など、クリアカラーのダイビングペンシルなどが威力を発揮することがよくあります。
また、メバルを狙う際のアミパターンにおいても、クリアカラーのプラグやワームは有効です。


パールホワイト


魚の腹の色に近い色で、水中では意外とよく目立ち、膨張色でアピールしつつもルアーの輪郭をボヤかす効果もあり、見切られにくいとも言われています。
そして、サーフェイスにおいては波の泡や光りに溶け込み保護色にもなります。下から見上げた魚からは見えにくい色でもあります。
個人的には、ワーム系のルアーで、夜釣りや少し濁りのある日に使ったり、ヒラスズキなんかをサーフやサラシの中で狙う際などで、ぼんやりと見せて食わせるイメージで使うことが多いカラーです。


ブルー・グリーン系


青は最も水中深くまで届くカラーらしいですね。また、緑も水の中で遠くまで届くカラー(深くなれば青に見える)だそうです。

市販のソルト向けルアーにおいても最も多いカラーの一つです。

水中でよく発色するとはいえ、どちらかというとナチュラル系で目立たないイメージです。ブルーベースのリアルなイワシカラーなんかはよく見ますが、単純に釣れそうな気がしてしまいます。

緑はなぜか鯛がよく反応するイメージです。

人間の目で見る分にはあまりアピール力があるようには思えない色ですが、魚にとってはどうなんでしょうか。クリアウォーターや晴天時に使うのがセオリーですが、実際、魚にはどう見えているんでしょう。
とりあえず実績も多いカラーなので、持っておいて損はないと思います。


ブラック系


水中から水面を見上げたとき、黒いカラーはよく目立ち、輪郭がハッキリするらしいです。
それが良いのか悪いのかはわかりませんが、フィッシュイーターに見つけてもらいやすいカラーで且つスレにくいカラーかもしれません。

背黒イワシカラーなど、ブラック系とナチュラル系を融合したカラーなんかを個人的にはよく使うのですが、振りってみるとあまり釣果を得た経験がないです…。ただ、意外にもタチウオ狙いなどで夕マヅメ~夜釣りで真っ黒ルアーが効果抜群な時があります。


ゴールド系


個人的に最も好きなカラーかもしれません。特にイエローゴールドのような、ホログラムの上からクリアイエローを塗ったようなカラーが好きで、実際に多くの釣果を得ています。
濁りには強いといわれますが、濁りだけでなく、朝夕マズメのローライト時やベイトフィッシュが多くてルアーを見つけてもらいにくい時などに有効と感じております。
また、アジや青物の幼魚などは黄色味がかった体色をしており、フィッシュイーターにとって美味しそうに見えてそうな気がします。


シルバー系(ホログラム・アルミ・メッキ)


ホログラムやメッキは、カラーというよりも下地というほうがいいかもしれません。キラキラ光る系です。

ソルトルアーにおいては、多くのルアーのベースとして使われております。また、アクセントでホログラムが貼られていたりします。

これって、水中ではどの程度光っているのでしょうか。強い太陽光の下ではよく反射して光りますが、大して光りも届かないディープエリアではほとんど光としてのアピール力は無いような気がします。

ましてや、濁っていたり曇天の日なんかは、サーフェイスなら多少の反射はあっても、ちょっとレンジを落とせばほとんど効果がないように思えるんですね。あくまで人間目線ですが。

さらに、上から(人間目線で)見る分には太陽光がよく反射しますが、多くのフィッシュイーターは自分より上層のベイトを意識して捕食しています。ホログラム系のルアーを下から見上げた時に、どこまで魚にアピールできているのか疑問です。

個人的には、ルアー製作においてもホログラムやオーロラフィルムは輝きや見栄えもよくなるので多用しているのですが、ルアーを下から眺めて動かしても、なかなか下に光りを反射させることは難しいです。ローリングなどによりホログラム面が下を向いても、光はなかなか真下方向には反射せず、逆光でシルエットが暗く見えるだけ。上向きや横方向にはよく反射しますが、直下から狙う魚にとっては、そんなに光でのアピールは少ないように思います。

晴天下において、フォール中や同レンジ内でのアピールは抜群かと思います。クリアウォーターや中~表層においてはよく反射し、フォール中や着底からのしゃくり上げ(上から目線でルアーを見つけてもらう)、背後や真横からルアーを見つけて光の反射で思わず口を使ってしまうという感じでしょうか。


ホログラムのような魚体


自然界の魚には、イワシやキビナゴなど、まるでホログラムを貼ったかの様な魚もいます。
下の写真のトウゴロウイワシなんかは、まさにホログラム感たっぷり。


サバイワシも、ホログラムやオーロラフィルムのような不思議な色味の輝きがあります。



アジの横腹なんかも、オーロラのような輝きを放ちますね。



なんのために、こんなにキラキラさせているんでしょう。
波や光り、サラシに溶け込むための保護色なのでしょうか。

また、海水浴なんかでよく海底の砂の上を泳ぐギンユゴイなんかをみますが、陸上ではあんなにギンギラ銀なのに、水中で見ると淡いベージュのような砂色で、海底で目立たず見つけにくいですよね。そういう意味では、あのギンギラ銀の魚体は、海底で周りの色を映し出して、周りの景色に溶け込むための保護色であることがわかります。

そう考えると、ホログラムやメッキ、オーロラなどは、光のアピールだけでなく、波や光り、海底の景色の中に自然に溶け込み見切られにくいと同時に、ウロコや魚皮、ヌメリなどにある虹色のような、オーロラのような独特の妖艶な色味を表現することにより、ナチュラルアピールの要素もあり、光で寄せて、見せて食わせる、非常に有効であると思っています。


魚からはどう見えているのか


一般的には、その日の水質や潮色、天候、時間帯、狙う魚によってカラーを選びますが、実際、魚からはどのように見えているのでしょうか。

一説では、魚種によっては白黒にしか見えていないという説もあるようですが、これってどうなんでしょうか。

もしそうなら、世界中に色とりどりの魚が存在することや、婚姻色であったり、カモフラ色、住む場所によって体色を変える魚などが存在する理由が説明できなくなります。

もしかすると、シーバスなどの魚体に色味のない魚は、色覚も弱いかもしれません。確かにシーバスってあまりルアーのカラーで釣果が左右されることが少ないような気がします。だからド派手な蛍光色一色のルアーなんかにもヒットしてくるのかも??色より、アクションやシルエットが重要のような気がします。

マグロやカツオなんかも色盲と言う説があるようですが、確かに体色もいぶし銀な感じで地味だし、モノクロしか見えないかもですね。同じ青物でも、ヒラマサやブリなんかはイエローラインが入っていたり、グリーンぽい背中だったり、多少色味があるので、きっと色覚も少しは発達していると信じたいです。
その方が釣りしていて楽しいです。

赤の謎


赤色は水中では波長が届かず、水深10mにもなれば、ほぼ黒に見えるらしいです。

しかし、深海で釣れる魚でも真っ赤な魚がいます。キンメダイやアコウダイなんかも深場で釣れる赤い魚です。一説によると、赤が水中で目立たないことを魚は知っていて、保護色として赤い色をしていると。でも、これってどうなんでしょうか。

もしかしたら、それらの魚には水中深くでも赤色が認識できているんじゃないでしょうか。そうじゃないとわざわざ体を赤色にしている意味がないと思うんです。赤色が水中では黒や茶色に見えるなら、魚達はわざわざ体色をあんなに鮮やかな赤にするでしょうか。目立ちたくないのなら、体色も茶色や黒でよくね??って思うわけです。

赤や黒が水中で周りの景色に溶け込むとも思えないし、逆に水中で目立つようにも思います。

キンメなんかは赤い体色でさらにウロコや目玉も金・銀に光ります。

もしかすると、人間には赤く見えていても、魚には違う色に見えているのか。
魚の目が紫外線や赤外線を認識できるとしたら、人間には赤く見えているだけで、魚同士にはもっと特別な色、赤の向こう側の色が見えるのかもしれないですね。そして僅かな光でも視認できているのかもしれません。ずっと青い海の中で過ごしている魚達ですから、人間より幅広い色覚・視覚を持っていても不思議ではないですよね。実は、彼らだけがわかる色や光の世界があるのかもしれません。

例えば、根魚は赤いルアーに好反応だったりしますよね。

そして、何より魚の血の色も赤色。

淡水での餌釣りなんかでも、赤く染めたエサが効果的だったり、サビキ釣りなんかでも、赤く染めたカラ針で食ってきたりするので、何れにせよ赤は魚にとって餌として認識されやすいカラーであり、なんらかのアピール効果があるのは確かだと思います。

赤が発色しないと言われているのは、あくまで深場での人間目線の話なので、表層やシャローエリアにおいては赤いルアーも発色し、魚にもしっかり見えているはずですし、きっと深場でも魚には見えていると思います。



ピンク・チャート・ド派手系カラー


ピンクチャートなど、一見不自然でド派手なアピールカラーに見えますが、海には熱帯魚など意外と派手な魚が多いですよね。
熱帯魚ではなくても、イトヨリダイなんかは美しい鮮やかなピンク色で、さらにチャートに近いような鮮やかな黄色いラインが入っています。



これ、まさにピンクバック+ホログラム+チャート+パールホワイトって感じで釣れそうなカラーです。
このヒレや腹のイエローラインはまさにチャートのような鮮やかな蛍光イエローです。

しかし、彼らは何のためにこんなカラーをしているのでしょうか。

人間には、水中で見るピンクは海の青と混ざってパープルっぽく見えたり、チャートなんかはほぼ白にしか見えないそうです。(自分が釣ったこの写真のイトヨリも、水中では青っぽく光って見えました。)

なのに、彼らはわざわざあのような色とりどり色鮮やかな体色と光を放っているんですから、きっと何か理由があり、彼らにしか見えないカラーや世界があるんだと思います。

そういう意味では、ピンクやチャートもナチュラルカラーと言えるかもしれませんよね。アピールも高くてナチュラルカラーでもあると考えれば実績が多いのも頷けます。

ところで、ピンクは青物に効くと言いますが、実は、イトヨリダイの幼魚なんかは、普段から青物なんかに捕食されまくっているかもしれません。イトヨリの稚魚・幼魚は、沖合の流れ藻などについて泳いでるらしいので、ベイトとして格好のターゲットかもしれません。ヒレも柔らかくて食べやすそうです。

人間が食べて美味しい魚は、フィッシュイーターも大好きですからね。(今度イトヨリカラーのルアーを作ってみよう!)

また、チャリコやネンブツダイなんかもピンク系の小魚です。これらはノマセ釣りなんかでもよく使われ、チャリコなんかは青物にはかなり有効な生き餌として知られています。




ケイムラ


例えばマダイのヒレ。水中では青く光って見えますよね。あれってまさにケイムラっぽいです。まあ、我々人間には紫外線は見えないので実際はどう見えているかわかりませんが、ディープエリアなんかでは、紫外線の方が深く届くらしいので、ホログラムなんかよりケイムラの方がよく目立ちアピールも高そうです。

最近では、餌木なんかによくケイムラが使用されていますね。イカも色盲でモノクロにしか見えていない説がありますが、実はそうじゃなくて、紫外線寄りに色覚が発達しているだけかもです。一部の魚やイカには人間には見えない紫外線や赤外線を識別できる視力を持っているのかもしれません。
    



グローカラー


グローカラー、夜はもちろん、朝・夕の薄暗い時間帯でも水中ではよく目立って効果があるそうです。また、昼間でもディープエリアや曇天時、荒天時や濁りの強い日等でも効果があるそうですね。

個人的にはあまりいい釣果に恵まれた経験が無く、好きではないカラーなのですが、実際はどうなんでしょう。

あまり光る面積が大きいと不自然で警戒心を与えてしまいそうな・・・。狙う対象にもよりますが、貪欲なタチウオやイカなんかには効果がありそうですよね。どちらかというと、目玉やベリー、テール部分にスポット的に使う方が効果的のような気がします。



結論、釣れる鉄板カラーはどれよ!?


魚たちが普段見ている世界、水の中で生まれ育ち、魚種によっては超ディープから表層まで縦横無尽に高速で泳ぎまわり、高速で泳ぎまわるベイトを捕食し、寝る時も泳ぎ続ける魚もいます。

きっと我々には想像もつかない動体視力、色覚を持っており、海中には彼らにしか見えない世界が広がっているのでしょう。

残念ながら、釣れるカラーはコレっ!という明確な答えは出ませんが、わからないからこそ面白いんですよね。

そもそも単色のルアーなんて少なくて、ブルピンやアカキンなど2色以上カラーを組み合わせてベイトを表現しているルアーが殆ど。ベースがメッキやホログラムでキラキラさせといて、その上から実際は様々なカラーを組み合わせて、そこにアクションや形状、ルアーサイズ等が絡み合ってくるので、本当に難しいですね。

まあ、個人的な結論としては、ルアーカラーはリアルに越したことないと思っておりますので、とりあえず迷ったらイワシ系のリアル系のカラーを選んでおけばOK! かなとw

面白味には欠けますが、結局こういうルアー投げてる時が一番釣れそうな気がしてモチベーションの維持にも繋がります。




追記:リアル系メタルジグ「METAL ADICT-02 40g」でハマチ爆釣した動画です!